« 巨大ショッピングモールへ | トップページ | イートン・キャニオン自然地域公園 »

2010年5月24日 (月)

トーランス・ガーデナ地域で日本を満喫

ロサンゼルスの南西に位置する、トーランス・ガーデナ地域は、トヨタなどの日系企業が集中していて、日本人が多く住む地域。たまに買出しをかねて行くことにしています。

2010_may_24_001まずは日本の美味しいケーキを食べられるお店があると聞いたので、行ってみる事にしましたcake

お店の名前は「Chantilly」。着いてみると、小さな日系のお店が集まったモールの中に「えっここ?」と思うほど、地味で小さいお店がありました。

がしかし、ケーキの味はロサンゼルスで一番!2010_may_24_005

あ~これこれっ!こういうのが食べたかったんだよ~。

ショートケーキはふわふわのスポンジと中のクリームのバランスが最高!コーヒームースも下層のオレンジガナッシュが、ほのかにオレンジの香りがして、日本のデパ地下や、フランスで食べたケーキの味がしましたshine

2010_may_24_006_2こういう質の高い繊細なケーキが食べたくなる、アメリカ在住の日本人って多いと思うんですよね。

ニューヨークの時は、結局、こういうお店は探せなかったので、ロサンゼルスで見つける事ができて、嬉しいですcrying

Chantilly;
住所 2383 Lomita Blvd. #104, Lomita, CA 90717
ホームページhttp://www.patisseriechantilly.com/default.htm

2010_may_24_009 そこから車で20分くらい走って、ガーデナという街へcar

ガーデナでのお目当ては、ブックオフ・ロサンゼルス店ですbook

ブックオフは、カリフォルニア州には、ここの他、トーランスやサンディエゴなど全部で5店舗あるのだとか。

ここの店舗はそんなに広くないけれど、本のセレクトが良かったです。

なんと、ずっと探していた本があった!2010_mar_24_020

オルハン・パムク氏は2006年に「わたしの名は紅」で、ノーベル文学賞を受賞した世界的に有名なトルコ人の作家。その人の書いた「雪」の日本語訳をずーっと探していたのです。

アメリカで手に入れることができるとは思っていなかったので、見つけた時は大興奮!誰だかわからないけれど、この本を売ってくれた人、ありがとう!

ブックオフのあるここは、ちょっとした日本のお店が集まるモールになっていて、日系のレンタルビデオショップ、日本食レストラン、スーパーなどが入っていて、正面は「MARUKAI」マルカイという日系のスーパーです。

こういう日系スーパーはロサンゼルスに何店舗かあるのだけれど、はじめてニューヨークから来た時はびっくりしましたよ~。だって、店内はまるっきり日本なんですもん。

2010_apr_24_017ちょっと高めなので、私はたまにの買出しに利用しているのだけれど、こういうお店に来るのはちょっとした楽しみのひとつです。

お魚売り場は刺身、しらすなんかも売っていて充実~fish2010_may_24_011

薄切りのお肉もいろんな種類が沢山。神戸牛や黒豚なんかも売ってるんですよ。

日本の調味料なんかは、こういう店舗の方が種類も豊富だし、アメリカのスーパーで買うよりも安いです。

2010_may_24_012あじの開き、きれ~い!

さつま揚げ、食べた~い!

漬物、おいそ~!

が、しかし、全体的に輸入品なので価格は高めsweat02

日本が大好きな私は、見るもの何でも欲しくなっちゃうので、ついお財布の紐をゆるめてしまい、危険キケン。

総じて、トーランス・ガーデナ周辺は、誘惑が多い。遠くに住んでいて正解かもしれないな。┐(´-`)┌

« 巨大ショッピングモールへ | トップページ | イートン・キャニオン自然地域公園 »

アメリカスーパー・多国籍スーパー・ファーマーズマーケット」カテゴリの記事

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30