« 台湾系のパン屋さんにハマル! | トップページ | 本のお祭り! ~ロサンゼルス・タイムズのブック・フェスティバル 2011~ »

2011年4月26日 (火)

やっと見つけた、お気に入りの美容院!~日本人のヘアスタイリスト@サウスパサデナ~

海外に住んでいると、なかなか好きな美容院って見つけられないんですよね。。

アメリカって色々と自由だから、価格設定も個人の自由というか、お店によって価格もぜーんぜん違うし。場合によっちゃウチの家賃より高い所もあったりするから、とても飛び込みで新しい店開拓なんてできない・・・。

それに、白人の髪質はアジア人と違うらしく、だいたいで切っても自然にまとまるらしい。そんなのりでアジア人の髪を切ると全然違う様子になるらしい・・・。なので、普通にカットに行っただけなのに、えーっ!てな事になった経験もあります。

そんなこんなで、美容院への足は遠のきがち・・・。でもいい加減、髪がすごい事になってきたな~と思って考えてたら、最後に切ったのは半年前だと思い出しました。オーノー!

そしたら、なんと!

こちらに住んでいる知人から紹介してもらいました~。

しかも、ヘアスタイリストは日本人~note

2011_04_24_018場所はサウス・パサデナ。

サウス・パサデナって響きがなんか、ハイソ(この言葉って死語?)。

パサデナのローズパレードでヘアスタイリストも経験があるというし、

なんか、すごい人?

私なんかがジーンズとTシャツで行っても大丈夫?

と思って行ったのですが、

普通の美容院でほっとしました~。

お店は窓も広く、外の光が沢山入って明るい感じだし、お客さんも沢山いるから活気がある雰囲気。

しかも、色んな美容師さんやお客さんがいて、ミックスした人種がアメリカらしくて自然です。しかも、日本人専用の日本人ばっかり~って言うお店でもないから、なんか気楽~。2011_04_24_020

スタイリストのまさこさんは、日本人だけれど、アメリカ長いぞ~って感じの活き活きした元気な人でした。元気だけど、肩に力が入ってなくて、話していてすごくらくな人。

美容院って髪を切るだけじゃなくて、こういうリラックスできる時間っていうのが好きだな~。あまり気持ちよくて、ちょっと寝そうになってしまった。。

カットの方は、髪を少しすいてくれて、それから今回はパーマをかけましたnote

なんと!日本人には日本から輸入したパーマ液を使っているのだそうです。去年から日本で多く使われた“自然な大きなカールができるパーマ液”なんだって。パーマ時間も短くて、とってもらくちん。

さらに、彼女専用の鏡の前には、日本の雑誌がずらり。。

美容師のキャリアは長いとの事なのに、一時帰国した時に、日本での勉強会にも参加していたり、雑誌で研究していたり、偉いなぁ。。そういう話をしていたら、ファッションという事もあるし、特に美容師の人はいくつになっても勉強し続けるものじゃないかな、と言っていました。

その後、会う人みんなに髪型を褒められてます。。まあ、今までがボサボサだったせいもあるかもしれませんが・・。英語学校で、メキシコ人のクラスメートに、美容院を教えてとまで言われ、教えてあげました!エヘheart01

2013_03_05_masako


 Salon de Elegance
 ~Hair Fashion~
1940 Huntington Drive
South Pasadena, CA 91030
(裏に駐車場あり)

ヘアスタイリスト; まさこさん
予約受付: 626-233-2272 (直接まさこさんにつながるので、
日本語で大丈夫です)

★料金(チップをのぞいた金額です)

カット 男性35ドル、女性40ドル

パーマ ショート、ミディアム、ロングなど長さによって異なる(ミディアムはカット込みで90ドル)

※現在、初回の人は10%オフのキャンペーン中。

2017年4月現在、私も夫もあれからずっと、美容院はまさこさんにお世話になっています。まだこのブログを見ていらっしゃる方もいるのだと聞きましたので、夏休みをお知らせSておきます。

お知らせ:2017年7月30日から8月13日まで夏休みになるそうです。

追加:(2013年3月現在)なんでも、ブログを見て来てくれる人が沢山いるそうです。宣伝のつもりで書いたのではないのですが、すごく嬉しいです。お店の外見が変わって、困る人がいるようなので写真を変えました。

追加:2013年11月髪を染めてきたときのミニ日記。http://ladaradara.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-7832.html

« 台湾系のパン屋さんにハマル! | トップページ | 本のお祭り! ~ロサンゼルス・タイムズのブック・フェスティバル 2011~ »

パサデナ(サン・ゲーブリエル・バレー地区)」カテゴリの記事

コメント

きゃ~~~!
すごい、まさこちゃんのサロンだ~~~!

あのね、パーマ液、日本から輸入しているって知りませんでした。
さすが、だーらちゃんの取材力、脱帽です。

それにしても、気に入ってもらえて本当に嬉しいなぁ。
まさこちゃん、ああいう人なので自分で絶対言わないけれど、日本で働いていた美容室と担当していたお客様の名前を聞くと”ひぇ~~”です。

早くだーらちゃんのヘアスタイル見たいな~。
金曜日が楽しみです!

すいかりん
そうなんです。今回は、ご本人に許可をいただいてブログに掲載させていただきました。しかし、そんなに凄い人だったのですね~。
実は、美容師の腕もさることながら、接客っていうか対応も感心していたのです。接客が凄いって言っても、無理に話しかけて質問攻めっていうのでもなく疲れないし、ちょっとした時に腰が低いから、こうして欲しいとかいいやすいし。それに、すごく自然体だからこちらも無理しなくてもいいっていう・・簡単そうで、なかなかできないのでは無いかなって思っていました。

それにしても、いつも美容院は悩みの種だったし、LAにまた憩いの場が増えて、とても嬉しいです。
良い人を紹介してくれて、本当にありがとうございました!

だ~らちゃん、またまた私。

今日まさこちゃんからメールがありました。
だ~らちゃんのブログを読んで、
どなたか予約を入れてくださったそうです。
くれぐれもよろしくお伝えくださいとのことでした。

で、まさこちゃん曰く、
”だ~らさんのブログを読んでいたら、
私も行きたくなっちゃった、あの美容院!”だって!
さすがだ~らちゃん!

★すいかりん
おーっ!どなたか私のブログを見て、予約してくださったの?それは書いてる身としては、嬉しいです~。
美容院を見つけるのって苦労しますからね。誰か探していたのかもしれませんね。

でも、まさこさんは、本当におすすめですから。
私は、一応ポリシーとして、自分が良いと思ったお店だけ、のせるようにしています(o^-^o)

はじめまして! こんにちはm(_ _)m
昨年夏に渡米(in パサデナ)以来、初めて美容院にトライしてみようとネット検索してましたら、たまたまこちらのブログを拝見....さっそくまさこさんに予約いれてみました。
助かりました!!
ちなみに私もパセオコロラド前のカフェ(パン屋?)が好きでよく大好きなポップオーバーもどきのパンをよく買いにいきます!!

今度sachi sushiにも是非いってみようと思います^^

★ねおさん
はじめまして!
外国に住んでいて一番困るのが美容院なので、私みたいな人がいるかな~と思って書いてみましたが、参考にしてくれて嬉しいです。まさこさんの美容院は、本当におすすめです。テクニックが上手ってだけじゃなくて、なんかホッとできる場です。。
パサデナは本当に良いところですよね。ゆっくり街を楽しんでくださいね~。


この記事へのコメントは終了しました。

« 台湾系のパン屋さんにハマル! | トップページ | 本のお祭り! ~ロサンゼルス・タイムズのブック・フェスティバル 2011~ »