« 2013年7月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

サンタモニカの新しい公園とブレントウッドの小さなモール

2013_11_303_800x600_3最近、なんかついてないな。。と思っていたら、それに気づいた夫が土曜の朝「久々に気分転換に海でも行く~?」と言ってくれました。

やった~!

サンタモニカまでドライブだ~

新しくなったモールに駐車して、海まで、てくてく散歩。

海沿いの通りに出たら、パーッと視界が開けました。

わぁ~!

やっぱり、サンタモニカはいいね~!

私が住んでいる内陸の方から行くと、海沿いはいつも風が強くて寒いため、結構着込んで行ったのだけど、とっても良いお天気で暑いくらいでした

2013_11_305_800x600_3

そして、この有名な、ルート66の最終地点の向かいに、新しい公園を発見!

2013_11_307_800x600ちょっとのぞいて見る事にしました。

広い公園なのだけど、デザインが工夫されていて、とっても素敵~☆

しかも海岸沿いは凄い人ごみなのに、この公園の中は海が見えないせいか人もまばらで、少しほっとできる場所でした。

中央付近では、結婚式を終えた人たちがカップルを囲んで記念撮影~。私たちも「結婚式の時に、サンタモニカに宿泊したね~」なんて話していたところだったので、なんだか、懐かしく思いました。。

2013_11_308_800x600そして、一番、気持ちよかったのが、ここ。

公園海側のオーシャン通り沿いが少し高くなっていて、そこを登ると、デッキになっているのです。

そして、そこから海が見えました~

この後、海岸を歩いたのは言うまでもありません。。

この公園の情報を家に帰って調べてみたら、今年10月19日にオープンしたばっかりでした。デザイナーは、ニューヨークのハイラインパーク(2009.9.7記事参考)をデザインした方と同じなのだそうです。

さてこの後、サンタモニカを後にして、ブレントウッドにある小さなモール(?)へ寄ってみようと言う事になりました。

車を走らせていると、延々と住宅街の中。。2013_11_3018_800x600_2

道を間違えたかな?と思っていると、突然、小さな商店街が見えてきました。

商店街と言っても、ほんの数件。。。レストランやクリーニング店が並んでいるくらいです。

そして、その向かいに、小さな可愛いらしいモールがありました。

2013_11_3017_800x600
雰囲気は、『ザ・グローブ』に併設されている『ファーマーズマーケット』みたいな感じです(2010.8.13記事参考)。

中央には、小さな屋外のフードコートがあって、そこを囲むように色んなお店が入っています。

可愛い子供服のお店やお洒落な洋服屋さんがあったりして、素敵な感じ

けど、観光というよりは近隣の人たちが日常的に使う商店街らしく、高級食材店や花屋さん、靴の修理屋さんなどが入っていました。

確かに近所にあったら便利そうだけど、日常使いにするには高そうなお店たち。。やっぱり高級住宅街だけあります。

2013_11_3021_800x600このモールはトイレもあって、綺麗だったのでお借りして、さあ、帰ろうかな~と思っていたら、ここで、本屋さんを発見

この小さなモールで本屋さんがあるなんて!

しかも、お勧め本が中央のテーブルに並んでいたり、本への愛着が伝わって来る、とても良い本屋さんでした。

さすが、ブレントウッド!!

住んでいる人が違うなぁ~。

小さな町の本屋さんが無くなって行く中で、この本屋さんは賑わっていたし、児童書のコーナーでは、小学生くらいの白人の女の子達が色んな児童小説を手に取りながら話し込んでいました。こういう時、本好きな子供達が育っている(教育に力を入れている)裕福な地域なのね~と思います。

そして、このモールで一番人気になっていたのは、アイスクリーム屋さん。他のお店に比べて、断然賑わっていました。その理由は、この日が凄く暑かったせいか、それともアイスがすごく美味しいのか。。食べてみようと思いかけたのですが、この後で行きたかった所があったので、今日は諦めました。次回の楽しみにするかな~。

海までのドライブは、とっても良い気分転換になりました!

★公園(Tongva Park)yelpの情報
http://www.yelp.com/biz/tongva-park-santa-monica

★ブレントウッド・カントリー・マートのホームページ
http://brentwoodcountrymart.com/

2013年11月29日 (金)

今日の散歩:オールドパサデナの新しいカフェ

最近、“散歩”にはまっています。

本当はダイエットの為に“ウォーキング”をはじめたつもりなのですが、歩いているうちに色々な発見をしてしまい、色んな所に顔を出していまう。。どちらかというと、日本のテレビ番組の“ゆうゆう散歩”みたいな感じになっています。

2013_11_292_800x600感謝祭(11月28日)は街中が閑散として、静まり返っていたのですが、今日は一夜明けたブラックフライデー。

パサデナのお洒落の中心であるオールドパサデナまで歩いてみると、あまり天気がすぐれないにも関わらず、かなりの人で賑わっていました。

別にショッピングに来た訳でもないのだけど、こういう所に来ると、なぜか自分もお祭り気分~。それは言い訳なのですが、色んなお店をのぞいてウロウロ。

最近出来て気になっていた"Copa Vida"というカフェに入ってみる事にしました

コロラドからグリーンストリート沿いに、ちょっとだけ入った場所にあるのですが、店内は人でいっぱい。

2013_11_293_800x600カウンターでオーダーし、自分でコーヒーを受け取ってから席に着くスタバスタイルだけど、お店は結構広くて、席を確保するのはそんなに大変ではありません。

お店の雰囲気は、二種類。カウンターのある手前の方は白い壁で、窓にも近く、明るい感じ。一方、奥は、照明を落としたシックな感じで落ち着いた感じの店内になっていました。

ケーキも美味しそう・・・だけど、我慢ガマン。ダイエットの為に歩いているのだからね。

とはいえ、散歩の途中でカフェに入って休んでいるんだから、痩せるわけはないんですけどね。。2013_11_295_800x600エヘ

コーヒーはオーダーしてから一つ一つ淹れてくれていて、出てくるまでは少し時間がかかります。カウンターで受け取るシステムなのですが、混んでいたので席に座って待っていたら、店員さんが持ってきてくれました。

私が飲んだのはカフェラテですが、個人的にはもう少し、ミルクっぽくてもいいかなぁ~。でももしケーキを食べていたら、これくらいちょっと苦味があっても良いかもしれません。

いずれにしても、店内が広くて長居できる感じなので、一人で勉強をするのにも、友人と来て長話するのにも丁度良いかな~と思いました。

場所柄、ちょっとお洒落な人が多かったかな。。

今日の散歩:8741歩 3時間半

2013_11_291_800x600Copa Vida
70 South Raymond Avenue
Pasadena CA 91105

http://www.copa-vida.com/

2013年11月26日 (火)

そろそろクリスマス

最近、ダイエットの為に散歩。。。いえ、ウォーキングをしています。

家の周りをぐるぐる。。

日ごろ、体を動かすのが好きでない私と違い、夫は、犬のように色んな所へ行くのが好きなので、ここぞとばかりに、色んな提案をしてきます。

「今日は、南の高級住宅街を歩こう」

「今日は、北のアルメニアンマーケットに行こうか~?」などなど。

ロサンゼルスは、あまり歩けない地域も多いけれど、パサデナは、東西南北歩けるのが良いところです(だから運転が苦手な私はここに住むことにしたんですけどね)。

レイク沿いを歩いていたら、もう、クリスマスツリーが飾ってありました。

この炎はなに?と思いましたが。近付いたら、暖かかったです。

2013_11_232_600x800

2013年11月16日 (土)

ツウ好みのレンタルビデオショップ「ビデオテック」

久々にレンタルビデオショップ「ビデオテック」へ行って来ました~。

2013_11_166_600x800
「ビデオテック」はサウスパサデナ駅の近くにある、知る人ぞ知る凄いレンタルビデオショップです。

ひとことで言うならば映画好きの人が喜ぶ、ツウ好みの店

店内は小さいけれど、このエリアでは一番のレンタルビデオショップだし、ロサンゼルスエリアでもかなり知られたお店です

普通のレンタルショップとの違いは、DVDの品揃え。ハリウッド超大作というよりは、アート系&海外の作品が多く並んでいます。

店内には、色んな昔のポスターがあったり、日本語のポスターも人気があるのか売ってたりするのもかっこいいです。2013_11_165_600x800

しかし、このお店の一番凄いところは、DVDが国ごとに分類されていて、さらに監督名でまとまって置いてある所。

例えば、日本のコーナーだったら、外国人に人気の「アキラ・クロサワ」とか「ヨウジ・ヤマダ」とかで並んでいます。

2013_11_163_800x600_2
さらに「チャンバラ・エイガ」とか「ザトイチ」というコーナーも。

寅さん映画がローマ字で「Tora-San」って書いてあるDVDも置いてありましたよ。

こういうレアなDVDは、買うと高いし、大きなレンタルショップはもちろん、インターネットでもなかなかレンタルして見る事はできないんです。

それと、ドキュメンタリーのコーナーもかなり充実。以前、学校の課題で「公民権運動をした人のドキュメンタリー映画を見てプレゼンテーションせよ」というものがあったのですが、ハリウッド映画は嘘が入っているので禁止。ドキュメンタリー映画でなければならず、探すのに困ったクラスメートが続出。何人にこのお店を紹介したか分かりません。。

そんなお店なので、映画オタクの夫が、ここに入ると、長い長い。。。

2013_11_16しかし、待っている間、私はあるDVDを見つけました。

なんと題名が「ジロー・ドリーム・オブ・スシ」

しかも、パッケージ全体にお寿司の写真が浮いていて、下には、おじいちゃんを先頭にしたキリッとした寿司職人さんたちがずらっと並んでいる。

なにこれ!すご~い!!と思って、「ねえ!これみて!」と、夫の所に持って行ったところ。

「あ、その映画、アメリカでは知られているドキュメンタリーだよ。見てみたかったんだ~」とのこと。

「えっ?知ってたの?」と私。

アメリカ人の監督さんが、銀座にある高級鮨屋「すきやばし次郎」で3ヶ月の密着取材をしたドキュメンタリーなんだそうです。(邦題は「二郎は鮨の夢を見る」)

早速、レンタルして観てみました~。アメリカ人の監督さんなのに、全編日本語(英語字幕)だったので見やすかった~。

しかし、お寿司がどれも美味しそうでやばかった~。あの美味しそうなお寿司をアメリカで見るのは結構キツイかったです。だけど日本のフードコーディネーターの方から、お店がミシュランの三ツ星になった時の裏話が聞けたり、展開は全然飽きない。なんと言っても鮨職人、二郎さんの鮨への終わりのない努力というのがヒシヒシと伝わってくる素晴らしいドキュメンタリーでした。

そして、そんなDVDを置いてくれているビデオテックさんって凄い!

最近、アメリカではレンタルビデオショップがどんどん潰れていて、寂しいのですが、こういうお店には絶対に続けて欲しいです。

2013_11_162_800x600_2

Videotheque のホームページ
http://www.vidtheque.com/

Yelpより
http://www.yelp.com/biz/videotheque-south-pasadena

2013年11月12日 (火)

ウーリーマーケットで気軽に韓国料理~

今日は、リトル東京図書館へ行った帰りに、ウーリーマーケットへ寄ってきました~。

ウーリーマーケットというのは韓国系のスーパーマーケットで、リトル東京マーケットプレイスに入っています。以前は、日系スーパーのミツワが入っていたそうですが、ミツワが撤退して、その後にそのままウーリーが入ったということで、ここは、韓国系のスーパーの中でも日本の食材が豊富なスーパーです。

家からはちょっと遠いけど、アジア系の野菜が綺麗な上に安いのでお気に入りのお店のひとつなんですが、今日はとっても空腹だったので、売り場の端っこにあるフードコートで食べて来ました

2013_11_094_800x600
せっかくだから韓国料理と思うのですが、観光地じゃないので、辛さの指定などはありません。。。

韓国料理の味は好きなのだけど、辛いのが非常に苦手な私は、まずその辛くなさそうな料理を選ぶのに必死!

一応、「これ、辛い?」とか聞いてみるのですが、店員さんは「そんなに辛くないよ~」と応えるんですよね。

普段、韓国料理を食べてそうなお兄さんに「そんなに辛くないよ~」と言われても、その人の意見って、私の質問のレベルとは限らない・・・当たり前ですが

2013_11_095_800x600_2
だけど「ビビンバ」の場合は、後から自分で赤いソースをかけるという事だったので、ビビンバにすることにしました。

“辛いかどうか”で選んだ私に比べて、夫は、“美味しそう”な「キムチ・シチュー」に決定~。

来たスープを飲んだら、これは、本当に辛かった~!

しかし、味は、すっごく美味しい!!

2013_11_093_800x600
さっぱりしているけれど、味噌のコクがあって、御飯が進む塩加減のスープでした。

ビビンバは普通に美味しかったけど、たった一ドルの違いで、このキムチ・シチューはお得感がありましたよ(ビビンバ $6.99、キムチ・シチュー $7.99)。

けど、夫もスープを全部は飲めませんでした。

皆さんだったらどれにしますか?

2013年11月11日 (月)

バスに乗って髪を染めに行って来ました~

2013_11_074_800x600私が通っている美容院は、サウスパサデナという高級住宅街にあって、家からは車で20分くらいです。

でも私は基本、車を運転しないのもあって、美容院へ行く時はいつも夫と一緒に行っています。

だけど、夫は先日、一人で髪を切ったばかり・・・

そこで、先日、夫の出張中に、私一人でバスに乗って美容院へ行ってみることにしました~!ガンバルゾー!

グーグルマップで調べて、パサデナの中心から、オールドパサデナに出て、260メトロバスに乗り換えて行くと、まさこさんの美容院の前に到着~

2013_11_092_800x600
美容院が久々の私は、まさこんに会うのも久しぶり~。お互いに「元気~?」なんて言い合いました。なんだか、こうやって訪ねて行くと会える人がいるというのは嬉しいです

今日はカットの他に、髪を染めてもらいました。

アメリカに来てから、髪は自分で染めていたけれど、最近ずっと染めていなかったから、色がボロボロ。。

たまにはプロの人に染めてもらおう~と思ったのでした。

オイル入りの髪染めというのをしてくれました。匂いもないし、アレルギーの人にも良いという事で全然ヒリヒリもなし。出来上がりは、ツヤツヤになりましたやっぱり、普段は自分で付けたしで染めたとしても、たまには美容院でやってもらうのもいいな♪と思いました。

「外国の人の髪を染めるのとはやっぱり違いますか?」なんて興味本意で聞いてみたら、やっぱり全然違うんだそうです。アメリカに来てから、色んな人種の髪の人を染めてきたから、それなりの経験が増えて、それは自信に繋がっているとのことでした。2013_11_073_600x800


さて、帰り道のバスを携帯で調べたら、パサデナの中心のレイク通りまで行く、485メトロバスも通っているを発見

行きはバスの乗り換えだったから(1.5ドル×2で)3ドルかかってしまい高いな~って思っていたのだけど、乗り換えナシでも行くバスがある事が分かりました。

なんだか、新しい冒険をして、気分の良い一日でした~。

まさこさんの美容院について知りたい方は、以前のブログに詳しく書いてありますのでどうぞ↓

http://ladaradara.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-b01e.html

2013年11月 6日 (水)

太陽サンサン

とっても久しぶりの更新です!

さて、ここ数日はパサデナは夏日になっています。

寒さが苦手な私にとっては、ありがたい気候ですが、ポカポカを通り越して、太陽サンサン

サングラスをかけていないと、外を歩くのが大変です。

今日は、用事があって友人とあっちへ行ったり、こっちへ行ったり

沢山歩いたら、暑かった~。

2013_11_06_800x600

もう、11月なんですけどね~。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年12月 »