日記・コラム・つぶやき

2015年5月 8日 (金)

カリフォルニアデザインの携帯カバー

アメリカに来て、まず一番最初に必要なもの。。それは携帯ですね。

携帯がないと、アパートを借りるときも連絡も取れないし。

でも、うちの場合は、夫が以前の番号を使いたかったというのもあり、色々と大変でした。結局、新しい番号を作ることになったのですが。。

さて、無事に携帯を手に入れましたが、私は何度も落としてしまう

なんだか、ちょっと大きめサイズだから小さい手だと持ちにくいのと、薄すぎてつるっと落ちちゃうんですよね。。最近の携帯は落とすとすぐに画面が割れてしまう構造なんだそうで、私が落とすたびに夫の視線が冷たい

そこで、「携帯カバーを買いに行こう!」と、モールへ行ったのでした。

2015511
ショッピングモールの通路に、携帯カバーのお店が並んでいるので、数件、見て回りました。

私の希望は、とにかく、頑丈なもの。

2015513

そしたら、カリフォルニア柄を発見!

Californiaと書いてあって、海とパームツリーの絵。

さわやかぁ~。

これは、最高に丈夫なんだそうで、これに決定しました。

2015512最後に、画面のガラス付け。

日本では、画面の上には透明なフィルムを貼ったりしていましたが、近ごろ、アメリカでは、画面の上にガラスを貼るのが流行っているみたいです。

ガラスを貼ると、保護効果が倍増するとか。フィルムよりも貼るのが簡単とかで、お姉さんがその場ですぐに貼ってくれました。貼った後で画面を操作してみると、全然違和感がなく普通に使えました。

しかし、噂によると最新型の携帯は、ちょっとした衝撃ですぐにひび割れなどをしやすいとか。。皆がガラスを貼らないといけないなんて、携帯電話って高価なのに、商品として、もっと丈夫に作ったらいいのに。。と思うのは私だけでしょうか。。

ちなみに夫の携帯カバーは、カリフォルニア州の旗の模様。

2015514夫はクマ好きなんで、丁度良いです。

2015年5月 1日 (金)

帰ってきたーーー!!!

引越しの事は、書くのが大変だから、おいおい書いていく事にしてと。

とりあえず、またブログを復活して、日常生活を書いて行こうかなぁ。。と思っている今日この頃。

帰ってきました、ロサンゼルスーーー!!

Img_0117空が青いぜー!!

パームツリーが似合うぜー!!

とりあえず携帯電話の契約と、

車の購入と、

アパート探しに大忙しです。


2014年10月31日 (金)

日本での再会

アメリカから日本への引越しの際に、お世話になったグリーン・ライナーの橋之口さん。

あれから半年以上たったのに、日本に出張に来る用事があるからと連絡をくださいました。会ったときに大荷物だったので、出張で大変なんだなぁ。。と思っていたら、私たちへのお土産でした。

あんまり、大量でびっくり~~~~~!!!!!

Hashinokutisan_1


ロサンゼルスはパサデナ発祥のトレーダー・ジョーズというスーパーの品々。

懐かしいーーーヽ(´▽`)/

ナッツ類とか、シロップとかもあって、さぞかし重い思いをされたことでしょう。。ありがとうございます(;ω;)ウルウル

しかも、橋之口さんのピンクのシャツに、満面のまぶしいばかりの笑顔!!

実はこの頃、日本での真面目な疲れる毎日に、疲れきっていた夫と私だったのですが、橋之口さんに会って、元気を注入されていく感じがしました。日本のカフェは小さい声で話さなければならなくて、私たちはそれが大変なんですが、たまたまこの日はガラガラだったので、3人で大声で話しまくり!!

カリフォルニアから太陽を持ってきてくださったように、私たち植物たちは元気になりました

橋之口さんと別れた後、それぞれに仕事に行った私たち。夫からのメールの一言「疲れが吹っ飛んだ」が、あまりに私たちの気持ちの的を得ていました。

こうやって引越しというイベントを機に、続いて行く関係もあるのだなぁと嬉しく思いました。

2014年2月17日 (月)

ボランティアで得たもの

先日、友人にホームパーティへ招待していただきました~。夫と私が日本へ帰国すると決まったところだったので、私たちの送別会(また会おう会?)もしていただき、嬉しいやら寂しいやら。。

みんなからと言う事で、カードとプレゼントをいただきました。

そのプレゼントが、な、なんと!

“ロサンゼルス図書館グッズ”

きゃぁ~!!嬉しすぎる~~~!!!

アメリカの図書館には、図書館グッズが売っている所があるのですが、ロサンゼルス市立図書館には、中央図書館に売店があって、色んなLAPLLos Angeles Public Libraryロサンゼルス公共図書館)グッズを販売しているんですよ。というか、図書館のロゴが入った物なので、ここでしか手に入らないんですよ~!!

LAPLのロゴ入りのマグカップ♪

定規は、中央図書館内の素敵な写真が印刷されています~。私の一番好きな児童書コーナー(歴史ある建物の部分を使っている重厚な内装で有名)の写真も入ってるんですよ~。

さらに、ロサンゼルスグッズのTシャツや、マグネットも。

どれも欲しかった物ばかりです☆

もう、「なんで、なんで~?先日、私が売店で、じ~っとグッズを見ていたのを、もしかして見てましたか?!」と言いたくなるような、びっくりのプレゼントでした。

考えてみれば、私の交友関係は、かなり図書館に関係する方々が多かったんだなぁ。。と改めて実感。先日、ある方が、「ボランティアでは、私が与えた事よりも、自分が得ることの方が多いんですよ」とおっしゃっていましたが、本当にその通りだと思います。沢山の素晴らしい出会いを提供してくれた図書館に感謝しています。

 

 

 

Image

2014年2月 1日 (土)

図書館の日本語での読み聞かせ-Japanese Storytimes-

この日の日本語での読み聞かせ(Japanese story times)は、いつもの絵本と、紙芝居の他に、パネルシアターというものをしてみました。

以前から少しずつ準備を続けていたのですよ。。

日本の古本屋さんで買ったパネルシアターの見本をもとに、ボードと、かえるの人形を作成して、お話はボランティア仲間の友人と作りました・・・。

Japanese_story_times1_800x511 勝手に「かえるの歌のお話」という題名を作って♪ 何度も練習を重ね・・・。

歌付きの人形劇風にしてみました~。

私も人形劇なんてするのは初めてだったので、どうなるかなぁ~と思っていたのですが、これが、なかなか♪

子供達の注目度は抜群!歌を歌うときは、お母さんたちも一緒に歌ってくれたりして、予想以上に大盛り上がりでした~(自分で言っちゃうのもなんですが)。

しかし、私にとってはこれが最後のボランティアの日 (TωT)ウルウル

Photo 一番好きな作家さんの絵本を読みました。

「おじいさんの旅」アレン・セイ作

アレン・セイさんは、日本生まれの作家さん。この絵本は「Grandfather's Journey」と言う題名の英語原作で、アメリカの図書館協会から名誉あるコルデコット賞を受賞した作品なのですが、どちらかの国に住むと、どちらかの国がむしょうに懐かしくなる。。という内容の作品で、移民大国アメリカ人の普遍的なみんなの気持ちを描いています。

でも、内容が日本とカリフォルニアを行き来して懐かしむ内容なだけに、帰国間近の自分もウルウル。。。涙で詰まってしまいました。。読み聞かせなのに、申し訳なかったです。。

プログラム終了後。私が最後ということで、図書館の方から挨拶がはじまって、びっくり~!しかも、サプライズで花束とカードまでいただきました。読み聞かせに来てくださったお子さんやお母さんたちと記念撮影も!ずっと忘れられない思い出になると思います。

こんなプログラムに参加させていただく機会を得ることができて、本当に幸せでした。

ありがとうございました!

追伸:日本語での絵本の読み聞かせは、今後もリトル東京図書館にて、第一、第三土曜日の11時から続けられます。詳しくは図書館にお問い合わせください。

2013年12月25日 (水)

メリークリスマス!!

皆さんは、どんなクリスマスをお過ごしでしたか?

私はすっかり風邪をひいてしまいました・・・。

お腹に来る風邪らしく美味しいものも食べられず、頭痛でテレビも見られない、散々なクリスマス。。

夫も出張中だし、ひとりで寝ていると「ピンポーン♪」とチャイムが。

フラフラ~っとベットから出て行くと、いつもの郵便のおばさんが「メリークリスマス!!」と荷物を渡してくれました。

アメリカに来てから、毎年、年末にお餅などを送ってくれる伯母さんから、今年も荷物が届いたのでした~。

うわぁー o(↑∇↑)ノ彡☆ウレシナキー!!

これは、最高のクリスマスプレゼント☆

そして、夜に夫が帰ってくると、「ロビーにアマゾンからの荷物も届いてたよー」と。全然クリスマスプレゼントとは関係ないのだけど。。。先日、ウクレレを始めたので、譜面台やら、チューナーやら・・・必要な品物たちを注文してたのでした。

2013_12_24_600x800

アメリカでは、どこも頑張って、クリスマス前に配達するようになっているのかもしれませんね。

そんな訳で、ちょっと元気になって、クリスマスソングを伴奏しながら夫に歌を歌ってもらって、ちょっとだけクリスマス気分にひたったのでした。

2013年11月26日 (火)

そろそろクリスマス

最近、ダイエットの為に散歩。。。いえ、ウォーキングをしています。

家の周りをぐるぐる。。

日ごろ、体を動かすのが好きでない私と違い、夫は、犬のように色んな所へ行くのが好きなので、ここぞとばかりに、色んな提案をしてきます。

「今日は、南の高級住宅街を歩こう」

「今日は、北のアルメニアンマーケットに行こうか~?」などなど。

ロサンゼルスは、あまり歩けない地域も多いけれど、パサデナは、東西南北歩けるのが良いところです(だから運転が苦手な私はここに住むことにしたんですけどね)。

レイク沿いを歩いていたら、もう、クリスマスツリーが飾ってありました。

この炎はなに?と思いましたが。近付いたら、暖かかったです。

2013_11_232_600x800

2013年11月 6日 (水)

太陽サンサン

とっても久しぶりの更新です!

さて、ここ数日はパサデナは夏日になっています。

寒さが苦手な私にとっては、ありがたい気候ですが、ポカポカを通り越して、太陽サンサン

サングラスをかけていないと、外を歩くのが大変です。

今日は、用事があって友人とあっちへ行ったり、こっちへ行ったり

沢山歩いたら、暑かった~。

2013_11_06_800x600

もう、11月なんですけどね~。

2013年7月 6日 (土)

友人の留守家訪問~

昨日はアメリカの独立記念日でした。

2013_07_041_800x600花火を見に行ったりした事もありますが、最近は、夫が忙しかったので、今年は何も特別な事はせず、ゆっくりと休日を過ごすことにしました。

そして私たちが行ったのは、夫の友達の家。。。といっても、独立記念日のバーベキューをするというのではありません。

アメリカ人の友人は旅行中で、留守中の様子を見に行くように頼まれているので行って来たのです。留守中に家を見に行くというのは、日本にいた頃はあまり聞いたことがありませんでしたが、こっちでは、防犯面もあるのか、こういった仕事を親戚や友人に頼む人が多い気がします。

夫と友人は長い付き合いで、この家は、私達がロサンゼルスに引っ越して来た時も、アパートが決まるまで滞在させてもらっていた所。

そんな訳で、友人が旅行するごとに、留守番作業をしているので慣れたものです。。。

窓をあけて空気の入れ替えをしたり、(´∀`ヘ)へ))バタバタ

パティオにあるバラの花にお水をあげたり

郵便ポストを見て来て郵便の仕分けをしたり、ワケ(・_・ )( ・_・)ワケ

愛車くんの調子が悪くならないように、エンジンをかけてあげたり・・・

でも、作業をしたのは全部夫です(頼まれたのは夫なので、責任もってやっていました)。

その間、私はリビングのソファーに座ってテレビ鑑賞~

2013_07_042_800x600

バレー地区なので、一回、パティオに出てみたら、めちゃくちゃ暑かった

家の中に避難して来たら、冷房も効いてないのに、涼しい~。

( ̄ー ̄)ハニャ~

この家のテレビは、色んなチャンネルが見られるので、英語の勉強にもなるんですよ~(遊んでるだけです)。

ソファーには、可愛いお友達もいます。

彼らに「ブログに載せていい?」と聞いて写真撮影

2013_07_043_800x600

『僕ら可愛いから、ブログの読者からファンレターが来たらどうしようかぁ』と今頃話しているかも

でも、この二人、本当に可愛い。友人は一人暮らしだから、こうしていつも一緒にテレビを見ているのかな。。

2013年5月21日 (火)

ようやく

2013_05_211こちらは、ジャガランタの時期がやってきました。

今年は、少し開花が早いかな?

皆さん、とーっても、お久しぶりです。

ESLのクラスが、5月はじめに無事に終了しました~!大変だったけど、どうにか最後までサバイバルすることができました。

イエーイ!\(^o^)/

今回のクラスは、とってもアカデミックな内容だったし、クラスメートも色んな国の人がいて興味深かったので、たまには“こんなことやってるよ~”なんてブログに書こうと思っていたんですが、とってもその余裕がなかった(いつか、何かの形で書いて行けたらなって思います)

しかし、1月7日から、わき目も振らず、駆け抜けた春学期でした

終わって数日は、放心状態。。( ゚д゚)ポカーン

最後の三週間くらいはほとんど料理もできず、夫に連続で頑張ってもらったり、テイクアウトで買出しを頼んだりしていたので、冷蔵庫も空っぽ。なので終わってすぐに買出しに行ったのですが、頭の中でまだ“あの課題は・・・”などと課題の事を考えてしまい、夫にも「心がどっかに行っちゃってるよ」と言われました。

また課題は、インターネット経由で検索したり、提出したり、大学のサイト内で作成したりと、パソコンでの作業が多かったので、一日中、机についていた私は、最後の方では腰痛がかなり酷いものになっていました。。

そこで、運動がてら、久々に歩いてスーパーへ行ったり

部屋の大掃除を、夫と二人でしたり

体を動かしながら色んな用事を片付け。なんたって、一月から様々な用事を延期し続けて来たのです。

それから、メキシコに帰っちゃうという友人に急いで会ったり。

ずっとメールの返事をしていなかった友人に返信したり。みんな、ゴメンネ。。

しかし、体は疲れていて、とにかく寝ても寝ても眠かった。。

最近になって、ようやくパワーが回復して来て、先日、衣替えをしたところです。

もう、パサデナはすっかり夏ですけどね。

2013_05_213そして、ようやくブログを更新~。

なんたって、“だらだら日記”ですから、のんびりです。

これからも、よろしくお願いします。

より以前の記事一覧