英文の上にカーソルを置くと単語の訳が出る、設定方法

2010年5月20日 (木)

英文の上にカーソルを置くと単語の訳が出る、設定方法

アメリカに4年も住んでいるとは大きな声では言えないくらい、英語はまだ苦手

こんな私でも、ちょっと変わったことがあるのです。

それは、インターネットで調べ物をしている時、英語のサイトも見るようになったこと

そんな時にお世話になっているのが、最近のパソコンの色んな機能の存在です。

デスクトップのパソコンの方は、夫が色々と設定をいじっている間に、いつの間にか便利な機能が作動していて、

英語を読んでいるときに単語の上にカーソルを合わせると、日本語訳が出るようになっています。

単語をあまり知らない私には、この機能はすごく便利!

でも、私が良く使っているノートパソコンの方で、その機能をどうやって作動させるかが分からない

夫に聞いても、「いつのまにか、こうなってたんだよ~」と、のんきな返事。

その機能を発見しようと、英語で調べる彼の横で、

私が「こういうのは、日本語で調べた方が、きっと分かるはず」と検索していたら、やっぱり出てきた!英語に困っている日本人、沢山いるんですね~!

ツールバーにグーグルを入れている場合なのですが(無料で設定できる)、そのツールバーの設定の問題なんだそうです。

http://www.google.com/support/toolbar/bin/answer.py?hl=jp&answer=81376

ツールバーに出ている、グーグルの「Translate」って所の機能が作動しているらしい、という事が分かった。

が、そこを押しても、全文の翻訳になるだけで、カーソルを置いた単語だけが翻訳されるようにはならない

それでも、夫が色々いじっていたら・・・偶然(?)

(aa)「Translate」という箇所を右クリックしたら、「Translate Opsions(翻訳オプション)」というのが出てきて、

どうにか機能を作動させる事ができるようになりました~!

やった~!!

すごく便利なので、是非おすすめです

(補足)

ツールバーにグーグルを入れてない人(画面の上の方にグーグルのツールがない人)はツールバーをダウンロードする必要があります。

https://support.google.com/toolbar/answer/9230?hl=ja

ダウンロードをすると、自動的に翻訳が出ます。出ない場合は、ツールバーにあるレンチのマークをクリックして、設定をします。
https://support.google.com/toolbar/answer/20871

★翻訳は、ニュースなどに反応しますが、全ての英語に翻訳が出るわけではないです。